2010年11月14日

穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

本日のご紹介は穂高温泉郷の日帰り入浴施設、「温泉健康館」です。

こちらが入り口になります。この時期、見事な菊の花が飾られていました。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

外観はこんな感じで、広い駐車場があります。周辺の紅葉もたいへんきれいでした。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

自販機で入浴券を購入し、いざ入湯です。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

浴室の湯船は広く、寝湯もあります。洗い場はシャワー付のカランが8つ程度で、リンスインシャンプーとボディソープが用意されています。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

源泉は有明温泉からの引き湯のようです。2つの湯口からは熱い湯が豊富に流れ出ています。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

ゆったりとした休憩所もあります。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

付近には八面大王の足湯があり、休日は特に賑わいを見せています。(利用は10時~23時まで)
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館

【場所】長野県安曇野市穂高有明7720-3
【電話】0263-83-4990
【入浴時間】午前9時30分から午後9時まで(受付は午後8時まで)
【休館日】毎月第1水曜日
【入館料】大人400円 小人200円(小学生)

【温泉の成分】
1.源泉名/有明厚生温泉源泉と国民宿舎有明荘源泉の混合泉
2.泉質/アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)
3.泉温/75.4度C(気温22度)
4.湧出量/-リットル/分
5.知覚的試験/ほとんど無色澄明、無味無臭
6.引湯方法/パイプ方式
7.給湯方式/循環ろ過装置
8.加水/あり(源泉温度が高いため)
9.加温/あり(加水しているので温度調節のため)
10.入浴剤・殺菌剤/殺菌剤(塩素系薬剤)

【交通】
各方面からは穂高温泉郷を目指して下さい。アートヒルズからですと県道25号線(山麓線)を穂高温泉郷方面へ北上し、しゃくなげ荘へ入る交差点(下記写真)を左折します。
穂高温泉郷 安曇野市温泉健康館



安曇野市のHPはこちら
穂高温泉旅館組合のHPはこちら
安曇野市観光協会のHPはこちら

(訪問日:平成22年11月14日)



同じカテゴリー(南安曇)の記事画像
安曇野小旅行(大王わさび農場と山のたこ平)
檜湯の宿 松伯(しょうはく)(安曇野市)
オープン しゃくなげの湯
まのなく閉館 温泉健康館(穂高温泉郷)
この秋閉館 穂高温泉郷 温泉健康館
穂高温泉郷 温泉健康館
同じカテゴリー(南安曇)の記事
 安曇野小旅行(大王わさび農場と山のたこ平) (2022-05-02 02:50)
 檜湯の宿 松伯(しょうはく)(安曇野市) (2018-01-20 18:13)
 オープン しゃくなげの湯 (2016-10-09 23:46)
 まのなく閉館 温泉健康館(穂高温泉郷) (2016-09-25 00:10)
 この秋閉館 穂高温泉郷 温泉健康館 (2016-08-17 17:00)
 穂高温泉郷 温泉健康館 (2013-05-25 23:15)

Posted by 彦丸 at 20:53│Comments(1)南安曇
この記事へのコメント
おはつです!

ここは小さい頃から通っていた思い出深い施設です!

冬になると西側の屋根からものすごい太さのツララがいっぱい

垂れ下がってますよね。

昔サルの檻?なかったでしたっけ?
Posted by しかちゃん at 2010年11月14日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。