2012年09月01日

差切峡温泉 坂北荘

今日は名勝差切峡に位置する村営の日帰り温泉、差切峡温泉「坂北荘」を紹介します。

昭和52年に宿泊施設を備えた保養施設としてオープンし、現在は地域に密着した日帰り入浴施設となっている。

差切峡温泉へ向かう道筋。小さなトンネルが幾つも続く。
差切峡温泉 坂北荘

やがて差切峡へと辿り着く。せっかくなので、湯に浸かる前に景観を眺める。
差切峡温泉 坂北荘

差切峡を過ぎると直ぐに「坂北荘」へと着く。こちらが外観。
差切峡温泉 坂北荘

さっそく入湯。
差切峡温泉 坂北荘

浴室設備は外観から想像した以上に整っており、浴槽は広く、サウナに水風呂も完備する。ただ、湯船からの景観が望めないのは多少残念。
差切峡温泉 坂北荘

この時期、水風呂と湯船を交互に浸かる心地よさ。
差切峡温泉 坂北荘差切峡温泉 坂北荘

湯は裏山から引き込む12.6度Cの単純硫黄冷鉱泉。
差切峡温泉 坂北荘

無料の休憩所がある。懐かしいアイスボックスも健在。
差切峡温泉 坂北荘差切峡温泉 坂北荘

【場所】長野県東筑摩郡筑北村坂北9828
【電話】0263-66-2223
【入浴時間】10:00~20:00(受付19:30)
【休館日】木曜日
【入館料】大人400円(中学生以上)、小人200円(小学生)
 ※筑北高齢村民者は200円
【温泉の成分】
1.源泉名/差切峡温泉
2.泉質/単純硫黄冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
3.泉温/12.2度C (気温25度C)
4.湧出量/16.1リットル/分
5.知覚的試験/ほとんど無色透明、硫黄味・微硫化水素臭を有す
6.引湯方法/-
7.給湯方式/-
8.加水/-
9.加温/-
10.入浴剤・殺菌剤/-

【交通】
国道19号線沿いの山清路峡から車で10分ほど。



「坂北荘」のHPはこちら

(訪問日:平成24年8月19日)



同じカテゴリー(松塩筑)の記事画像
美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル(松本市)
松本瑞祥(ずいしょう)
露天風呂と料理乃宿 山映閣(浅間温泉) 【2023.1.16 閉館】
竜島温泉 せせらぎの湯(松本市)
梓水苑(しすいえん/松本市)
物見湯産手形と白糸の湯(美ヶ原温泉)
同じカテゴリー(松塩筑)の記事
 美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル(松本市) (2024-01-08 12:01)
 松本瑞祥(ずいしょう) (2022-01-31 00:37)
 露天風呂と料理乃宿 山映閣(浅間温泉) 【2023.1.16 閉館】 (2022-01-15 10:26)
 竜島温泉 せせらぎの湯(松本市) (2022-01-03 19:28)
 梓水苑(しすいえん/松本市) (2022-01-01 23:00)
 物見湯産手形と白糸の湯(美ヶ原温泉) (2021-12-18 23:02)

Posted by 彦丸 at 01:48│Comments(1)松塩筑
この記事へのコメント
はじめまして!
今年のお盆中、時間があって温泉に行き始め、
これをきっかけに、
すっかり今では温泉好きになり、
そんな中で、貴ブログに辿り着きました。

ちょうど自分もまた9月1日に、
坂北荘に始めて出向いておりまして、
参考にさせて頂く事もありましたブログ、
書いておられます方と、
もしか、すれ違いなどしていたのかしら…と思いますと、
なかなか興味深く、コメントを残させて頂いております。

なかなか遠くの温泉には行く事が叶いませんので、
やはり住む土地、近くの温泉を楽しんで行きたい所でございます。
また、更新を楽しみにさせて頂きます♪
Posted by SOJA at 2012年09月11日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。